元・無課金転売ヤーが贈る無課金でFUTを楽しむ勧め!

元・無課金転売ヤーが贈る無課金でFUTを楽しむ勧め!

無課金プレーヤーがやるべきこと
①目標系は基本的にすべてクリア(選手やパックがただでもらえる)
スカッドバトル(SB)はエリート1を目標に消化
③ディビジョンライバルズ(DR)、チャンピオンズファイナル(CF )にも積極的に参加してよりよい報酬を目指す

無課金での開幕直後は1万コインもない状態なのでまず格安のスカッドしか組めず、1000コイン程度で買えるような選手を買いながら組まざるを得ない。
まず当面の目標はSBのレジェンドで勝てるスカッドを作ることが重要である。FIFAを前作からプレーしていて上手い人ならそれなりに格安スカッドでも勝てるが初心者で勝てない人はより強いスカッドやSBのランクを下げることが必要になってくる。

では、なぜSBのレジェンドで勝つことが目標かというと
①SBのエリート1にいくと1万コインとレア選手パック×2がもらえる。エリート2だと8千コインとレアエレクトラム選手パック×1+プレミアムゴールド選手パックになってしまい大きい差がある
②SBの報酬ランクは毎週リセットされるSBポイントで競うことになり、エリート1になるには50000~60000ポイントほど必要になる。
③SBのポイントはCPUのランクで基礎ポイントが変わり、得点数、失点数などによっても変動する。レジェンドで勝利した場合2000~2500ポイント手に入るため少なければ25試合程勝てばエリート1が狙える。SBは週に最大42試合分しかポイントを得られない上に、ワールドクラス以下であるともらえるポイントも少なくなるため試合消化数が多くなり、DR、CFに充てる時間が削られてしまう。
これらのことからSBでレジェンドクラスを安定して勝てるようになるのが優先順位としては高い。

またFUTでは1試合消化で400コイン程度手に入る、無課金にとっては転売資金調達のためにこういったコインを稼ぐ必要がある。

FUTの例年の傾向でいうと、10月下旬から11月中旬~12月にかけて大きな転売の好機が訪れる。11月のブラックフライデーのタイミングで高額なパック(アルティメットパックなどOVRの高い選手が当たる可能性が高いもの)が大量に出るため市場が暴落する。それを懸念し10月下旬から選手価格が下落し、ブラックフライデー以後SBCなどの需要で価格が戻るもしくは高騰する選手が出る。
これらのことからまず10月中旬の下落までにいかに転売資金を調達するかでその後の資産が大きく変わってくる。


10月中旬までの資金集め方法
①SBの報酬
②CF/DRの報酬
③転売

報酬に関してはプレースキルに左右されるため実際にプレーしてみて1週間でいくら稼げるかは自身で試算すると今後や次作での指標となる。

では最も重要な転売方法に関してだが、無課金での転売は薄利多売が基本となる。
最初に書いたように無課金での初動は1万コインも保有していない。そのため600コインで買って750コインで売る(5%販売手数料が取られるため純利は112コイン)これを100件こなしてやっと1万得るような地道な作業が必要となる。
もちろんもっと安く買えて且つ高く売れる選手もいるがそれは実際に相場が動いてからでなければ予測は出来ても判断不可である。

ではどうやってこの差額を得るかというと、FUTのトレードはオークションでいう入札方式と出品者が決めた即決価格で購入という2つがある。これは同じ1つの出品に対して両方有効で、例えば私がネイマールを出品する場合に最低価格と即決価格と出品時間を設定する。入札は私が設定した最低価格からはじまり出品時間が終了した時点で最高入札者が落札となる。
ただし入札者が出品時間まで待ちたくない場合や、即決価格が相場より安い場合は即決価格で売れていく。

そのため効率よく転売をすすめる方法は、
①まず転売する選手を決める
②トレードでその選手の最低落札価格をしらべる(出品残り時間58分以下がない状態が理想)
③その選手を入札で②の金額の0.95倍より安く買う
仕入れた選手を②の金額で出品時間1時間で出品する
⑤上記③で求めた金額から仕入れ値を引いた額が利益となる

この⑤の幅が大きい選手を見つけられればもっとも効率よく転売利益を得られる
また③の段階で利益が得られる差額がなければ再度選手を選定しなおす

ちなみに無課金の場合は貰えるパックはトレ可を選ぶ。パックを貯めずに引いた選手を売って転売資金を作るのが優先。